初めての自転車と、暮らしのこと時々。

初めてのロードバイクを購入するまでの備忘録。時々、暮らしの日記を書いてみます。

台湾に行ってきた!〜その3 食べたモノ、買ったモノ

前回のお話。

bonfeyen.hatenablog.jp

 

さて、滞在2日目。

今回の台湾旅行でどうしても体験したかった事の一つ「台湾シャンプー」

面倒な日々の作業にカウントされる(私だけ?)洗髪。シャンプーして、トリートメントして、タオルドライして、オイルつけて、ドライヤーして・・・

それに比べて、美容院で人に洗ってもらう時の心地好さ。日本だと金額的に厳しいけれど、台湾ならプチプラで体験出来るハズ!

以前に「台湾女子(マダムも含む)は自分で髪の毛を洗わない」と聞いたことがあり、今回は是非とも体験したい!しかも、観光客値段が設定されている所ではなくて、激ローカルの日常を体験したいの!!!と、いうことで探しました。

 

ジャジャーン。

曼都髪型 信義(大安?)店

予約もせず、朝10時くらいに飛び込みで訪店。片言の「シャンプー。そうそうオンリーシャンプーでね♫ ネイルもヘッドスパもNOでね♫」で意思疎通を図り、「ちょっと待つけどそこ座ってて」的な雰囲気で椅子に座らされ待つこと20-30分。

ネット情報では開店が10時くらいな感じだったのだけど、実際はもう少し早い時間からオープンしているようで、ちょうどお店に行った時間はかなりの混雑具合でした。

まあ、予約もしてないし仕方ないなあ・・・と思いつつぼんやり待っていると、斜め前の席に男性がいらっしゃる。ふーん。男性も来るのねえ。横を見ると、車椅子に乗り、付き添いの女性と一緒に来ているおばあちゃまや、入って来た途端スタスタと店の奥に入っていく常連さんらしき女性などなど、いろんな人がいて、日常の台湾を垣間見た感じ。シャンプー専門の人と、エステ・ネイル・ブロー担当の人、カット・パーマをする人がそれぞれ分担で忙しく動き回っていました。

 

待ちくたびれた頃、やっと女の子が来てくれてシャンプー開始。

器用に頭に差し水しながら座ったままシャンプー&マッサージ(少し)。その後のブローはまた担当が変わって、大きなロールブラシでくるくるとブロー。ああなんて楽ちん。極楽だわー。

 

お会計は、1000円くらいかな? ←幾ら払ったか忘れました。

いやあ。台湾に来たらまたシャンプーしに来ようと、固く心に誓って午後の部へGO!!

 

目指すは活版印刷で使用される活字を今でも作り続けている「日星鑄字行」

細い路地を覗き覗きたどり着いた所は、何だかとても懐かしい空気が感じられる、いわゆる町工場的な工房兼店舗。

一歩中に入ると、独特の雰囲気の空間が広がり、そこら中に活字が並べられていてテンション上がりまくりです。入り口右側の棚に手荷物を置いて、左側の棚に置いてあるハンコの見本と字体の見本帳を確認。どんなハンコを作ろうかとわくわくして来ます。

中にはカタカナもあって、もうどうしたらいいかわからないくらい(例えて言うなら、わんこが嬉ションしちゃうくらい)のテンションになります。

 

これから行く予定の方は、おおよそでも良いので、どんな内容でハンコを作るのかイメージして行った方が良いかもしれません。あまりの活字のバリエーションに圧倒されて、あれもこれもになってしまってどうしたらいいか迷うこと請け合い。

 私なんて、膨大な活字の中から自分の欲しい活字を見つけるのに途中で断念し(一度取り出した活字は棚に戻してはいけません!)、レジにいたおばさまにこっそりメモを渡すと、もの凄いスピードで活字をピックアップ!さすが!!!ありがとう!おばちゃん!!!

 

f:id:BonFeyen:20170605163342j:plain

 

今回は自分用と、相方用に2つ作成。使いたかった梅の花のハンコがサイズ切れでなかったのですが、これは次回にリベンジだー。

いやあ。台湾に来たらまたハンコ作りに来ようと、固く心に誓ってお土産買いにGO!!!

 

で。

お土産はホテルオークラに決めていたので、オークラに向かいます。

以前、友人からここのパイナップルケーキを貰い、パッケージがとても素敵だったので自分も台湾に来たら、オークラのお菓子をお土産にしようと思っていました。

台湾ではヌガーが流行っているらしく(2017年自分調べ)、パイナップルケーキの隣にヌガー発見。店員さんに日持ちする方を教えて貰い一箱購入。パイナップルケーキも1個売りしていたので、相方用のお土産に購入。

いやー。可愛いわー。紙袋もラブリーだわー。

f:id:BonFeyen:20170605163821j:plain

 

そして、夜ご飯は牛肉麺。林東芳牛肉麺

f:id:BonFeyen:20170605170448j:plain

あっさり味でうましー。

牛肉麺は初めて食べたのですが、思っているよりお肉臭さもなく、とても美味しくいただきました。

 

最後に。

滞在中ずーーーーっと気になっていたスタバのマグカップ。

f:id:BonFeyen:20170605171130j:plain

宿泊中のホテルの並びにスタバがあり、そこのタンブラーやカップがとても可愛くて、でも、旅行に来てまでスタバグッズ買うのもなんだか少し悔しくて、前を通り過ぎる度に外から覗き込み、買おうか買うまいか、この旅行中一番悩んだお買い物。

・・・結局、マグカップを購入。

 

少し重いのが気になりますが、たくさん入るマグなので、自宅でもかなり活躍しています。あー。買ってよかった。

 

今回は故宮博物館にも101にも行きませんでしたが、充実した楽しい旅行でした。

帰国する朝、台北から、台中〜台南へ旅行される予定のご夫婦に出会い、お話を聞いているとかなり楽しそうな旅程。今、台南がアツいらしいです。

うーん。私もいつか相方と台湾輪行旅行したいなあ。と野望を秘めつつ、帰国の途についたのでした。