初めての自転車と、暮らしのこと時々。

初めてのロードバイクを購入するまでの備忘録。時々、暮らしの日記を書いてみます。

小笠原に行ってきた! ヤァ!ヤァ!ヤァ!

気がつけばもう9月。

私の夏休みは、8月末に佳境を迎えました。

今回も自転車ネタではありません。自転車ブログとして始めたのにな・・・

ええ。小笠原へ行ってきましたの。酔い止めをひたすら飲みながら。

初めての船旅のためかなり舞い上がっていたせいか、すっかり「船は揺れる」そして自分は「酔いやすい」体質と言うことを失念していました。

去年末に四国からフェリーに乗った時は大丈夫だったんだけどな〜。やっぱり外洋は揺れるんですかね〜。

それでも、一日三回トラベルミンを飲んでいたおかげで、初日の夜以降は元気に過ごすことができました。

で。ぐんぐん船は進んで、いざ父島へ!

しかーし。心ウキウキな父島到着の朝、船長より台風発生のアナウンスがあり出航が3時間ほど早まるとのこと。

小笠原滞在時間は最大6時間!

午前中に予約しておいた戦跡ツアーしか行けない可能性が!小笠原名物島寿司食べたいのに!!!カメ見たいのに!!!

と、言うことで、かなり駆け足な父島滞在となりました。

戦跡ツアーは、”板長さん” のガイドをお願いしました。

小笠原の遺跡をめぐる。「戦跡ガイド 板長 田中善八」 | Revalue Nippon

当日は、山の中を歩くのでスニーカーと長袖、長ズボンが良いと思われます。半袖の方もいましたが、葉っぱやらが当たるので長袖の方が無難じゃないかなー。山中は木陰になっているのですが、帽子もあった方が良いと思います。

飲み物は、板長さんが差し入れてくださいました。

私たちが歩いたこの道を、兵隊さんも歩かれて、いろんな思いを秘めながら歩いて、生活し、戦われたのかと思うと、なんとも言えない気持ちになりました。

今この平和な日本からは想像もできない事が事実としてあったんですよね。

この日は、台風が近づいていたので風が強かったんですが、お天気も良く、海の深いブルーと白い雲が目に眩しかったです。

この戦跡ツアーを経験して、映画とかドラマで、戦争を人間の、男のロマンとして美化なんかしちゃいけないんだなあと、強く感じました。なんて。

この風景を、彼らはどんな思いで見ていたのかなあ。

そうそう。マルハチも見る事ができました。

よーく見ると、「八」の字が見えます。

ツアーで一緒だった方は、宿泊されていたので、前日にグリーンペペも見られたと言ってました。きっと星空もキレイだったに違いない。

野やぎ?

最後に、板長さんから素敵なプレゼントをいただいて解散となりました。おがさわら丸も、翌日の出航が、このツアー当日の夜に変更となったらしく、ツアーでご一緒した方達も慌ただしくされていました。

自然には勝てませんな。

その後、バタバタと島寿司を食べ、白い砂浜(珊瑚砂?)を瞬間堪能し、お土産を買い、聞いたことのないフルーツ(←名前忘れた)の冷凍したのを食べ、ダッシュで船に戻り、無事に出航となりました。

ウミガメちゃんの甲羅を洗いたかったなあ。あー。残念。

でも。美味しいお土産買えました♪

これオススメ。素朴でとっても美味しい〜♪しかも、焼印が超適当なのが心和むwww

おまけ

台風のお陰で航路が変更となり、もう二度と遭遇できないであろう西之島を見る事ができました。噴火してなかったのが残念。

て。写真撮り忘れてたみたい。