初めての自転車と、暮らしのこと時々。

初めてのロードバイクを購入するまでの備忘録。時々、暮らしの日記を書いてみます。

台湾に行ってきた!〜その2 食べたモノ、買ったモノ

前回の台湾話はこれ。ナイスな自転車屋さんに行った話。

bonfeyen.hatenablog.jp

で、今回も台湾話です。これから旅行に行かれる方の参考になれば幸いです。

初日、お昼過ぎに空港に到着。今回は、友人と現地集合だったので、そのまま友人の待つホテルへ移動。荷物を預けて、とりあえず遅ランチだ!ってことで、小籠包の美味しいお店(店名と場所は忘却)へ、タクシーで移動。

その後、迪化街にある雑貨屋さん「你好我好」へ。

旅行中の台湾はとても過ごしやすいお天気だったのですが(4月下旬頃)、初日は久しぶりの湿気で体温調節が上手に出来ず(更年期ではない、ハズだ)変な汗をかいてしまい、もうすぐにでも着替えたーい!という心境で・・・早速こちらのお店で、素敵なリネンの紺色のプルオーバーを購入。後から調べると、鄭惠中(ヂェン・ホェヂョン)さんという台湾の有名なデザイナーの方のウェアのようで、購入後すぐに着替えたのですが、とても着易くて、涼しくて、紺色も日本の藍色と違って、もう少し洋風というか、とにかくこれからも重宝しそうなお洋服なのです。

ああ。違うのも買っておけば良かったかも。後悔〜。

迪化街をうろうろしていると、超メタボなわんこ発見。

か、可愛い。で、でも・・・ちょっと(横に)大きすぎやしないかい!?

この後、度々わんこを見かけるのだが、全てと言ってもいいくらい、会うわんこ会うわんこがポテポテしていて・・・可愛いんだけど、身体に悪そうでなんとも言えない心境です。

そして。休憩は同じく迪化街にある杏仁豆腐のお店「夏樹甜品」

ちょっと和風テイスト?なのれんのお店は、とても素朴な雰囲気で居心地良し。

私は杏仁豆腐冰を注文して、はと麦と緑豆をトッピング。杏仁ミルクのかき氷が口の中で溶けて美味しい〜。全体的にぼんやりしたスイーツなのだけど(笑)それが、優しくて、とてもほっとする味わい。

台湾ナビさんにも詳しく出ていました。

夏樹甜品[SummerTree Sweet] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

それから一旦ホテルに戻り、休憩してから夜市だぜ!!!

夜市は、MRTに乗って松山駅からすぐの饒河街夜市へ。お目当は友人オススメの胡椒餅なり。夜市の入り口すぐの所にお店が出ていて、幸運にも行列が短い!これはすぐに食べなくては!!!

と、いうことで、胡椒餅ゲット。

熱々の胡椒餅を頬張りながら、夜市をそぞろ歩き。

なにやら美味しそうなスイーツも発見。でも、お腹いっぱいなのでそのままスルー。

本当に色々な屋台が出ていて楽しい。顔の産毛剃りに人が並んでいたり、文鳥占いもあったり(占って欲しかった!)、皆、それぞれに楽しんで過ごしているようです。

最後にスイカジュースを飲んで、今日の食べ歩きは終了となりました。

ごちそうさまでしたー。

2日目も食べるぞー。