初めての自転車と、暮らしのこと時々。

初めてのロードバイクを購入するまでの備忘録。時々、暮らしの日記を書いてみます。

富士山マラソンに参加してきた!10キロファンランだけど・・・〜その1

とりあえず行ってきました!

ラソンを始めたと言っても、近所をのんびり走ったり、時々マラソン教室に参加してみたり、フルマラソン完走を目指している相方のおまけなノリで細々と続けている感じなのですが、今回、富士山マラソンに参加すると頑張っている相方の、これまたおまけで10キロファンランに参加することにしました。

 42.195キロは、距離が長すぎて、自分が走るイメージが全く起きないのですが、10キロならば万年初心者の私でもなんとかなるであろうと思わせる距離ですし、それに、海外からもたくさんの人が参加している人気の大会ということで、遠足気分で参加です。

 

当日は9:00〜スタートなので、前泊するかどうか迷ったのですが、早朝バスで行けるツアーを発見。それであればバスの中で寝られるし、荷物も必要最低限で済むので、こちらも事前に申し込んで準備万端。これが本当に楽チンで良かったです。富士急トラベルさんありがとう!オススメです!

 

座って(寝ながら)移動できるとい理由の他にももう一つ、オススメポイントがあります。・・・それは、広い待合いゾーン!!!

前泊していらっしゃる方には関係ないと思いますが、スタート地点に行く前にトイレと着替えが出来て、荷物も預けられるという至れり尽くせり具合い。口コミなどを見ると、(フルマラソン)スタート前の荷物預かりはとても混むし場所が狭い?ようで、やや使いにくいとの事だったので、この場所で準備ができるというのは、とても良いのではないでしょうか。

 

f:id:BonFeyen:20181231103354j:plain



ストーブもあります!

さすがにこの広さなので、ストーブ周りしか暖まらない感じなのですが、それでもこの冷たいに朝にストーブがあるということで有難味を感じました。

 

バスが到着するにつれてどんどん人も増えてくるのですが、でも、許容範囲の混み具合いなので心穏やかに支度が出来ます。ただ、やはり男性の方が多いので、男性トイレには長蛇の列が・・・。

 

私たちは、ここでは荷物を預けず(なぜなら、スタート地点までまだあと10~15分ほど歩いて移動なので)荷物はファンラン参加の私が持って行って会場で預けることにしました。そうすると、先に走り終わる私がここに戻ることなく着替えて、フルマラソンを頑張る相方をどこかでお茶をしながらのんびり待てるという完璧計画。

 

校庭には、今や見ることのなくなった二宮の金次郎さんが。

 

そして、いざ、スタート地点へ向かいます。

相方はフルマラソン会場、私はファンラン会場へ。

 

 

当日は、本当に良いお天気で、参加者の9割を越す方が日頃の行いが善いのでは、と思うくらいの絶好のマラソン日和でした。皆ありがとう!!!

そして、いよいよファンランのスタート!

フルの皆さんのスタートを横目で見送りながら、スタート地点に集合して順調に走り始めていきます。

 

見よ!この素晴らしい富士山を!

皆の善行に感謝!

 

紅葉も綺麗でした。

 

事前練習なしに参加したせいで、意外としんどかったこのファンラン。単純に私の体力不足なのですが、加えて、途中ところどころに現れる距離表示がフルマラソンに合わせての距離のようで、騙されながら走ってる気分。10キロ表示が出てきた時には「やったー!やっと終われる!」と、かなり喜んでスパートしようと思ったのに(私なりのスパートね)、なかなかゴールが来ない・・・

 

 

しかも、ゴールした時貰えると思っていたメダルもなくて、「あれ。あると聞いていたメダルは、やっぱりフルだけなのかなあ」と思いながら、一人静かにゴール。運営の人たちも、ゴール後には「焼きそばはこちら〜」とか、「スープはこちらに並んでくださ〜い」とか、ご褒美の案内ばかりで、誰もメダルについてアナウンスしていなくて、参加者の首にも完走メダルが見当たらない。まあ、スープも焼きそばも美味しかったけど。フジパンも貰ったし♪

 

ともあれ、無事にゴール出来て良かった良かった。

 

そして、次回に続きます。