初めての自転車と、暮らしのこと時々。

初めてのロードバイクを購入するまでの備忘録。時々、暮らしの日記を書いてみます。

クイーン・エリザベス号に乗ってきた!〜その2 ガラ・イブニングの準備をするよの段

さて。

送られてきたキュナードハンドブックの10P-11Pには、ドレスコードについて記載があります。そのページを眺めること10回以上、グーグル先生に「クイーンエリザベス 、乗船記、フォーマル、ガラナイト」をお尋ねすること20回以上、来たる夜に向けて勉強が始まりました。

他の船でもそうだと思うのですが、その時々でテーマが設定されて皆がそのテーマに沿ってお洒落をして楽しむという、上流でオホホな遊び心。今回のクイーンエリザベス では・・・

船内の施設、ボールルーム「クイーンズルーム」では、毎晩のようにダンスタイムがございますが、日によっては、「テーマを決めたダンスパーティ テーマナイト」が催されます。必ずしもご用意頂く必要はございませんが、ご興味のある方はテーマに沿った服装をご用意されますとよりお楽しみ頂けます。■クラブツーリズム キュナードラインクルーズ旅行・ツアー よくあるご質問より引用

 

よくあるご質問|キュナードラインクルーズ旅行・ツアー|クラブツーリズム

 

 

そう。よく読むと ”必ずしもご用意いただく必要はございません”とあります。公式ハンドブックにも ”テーマにちなんだ服装や小物をご用意されると、よりお楽しみいただけます。通常の服装でもご参加いただけます。”と、書いてあります。このテーマナイトはボールルームのダンスタイムに適用されるので、テーマ通りのドレスは必須ではありません。むしろ、ボールルームで優雅にダンスができるステキご夫婦&カップルが楽しむテーマであると思います。

 

でも。

こういう時は、テーマを取り入れた方が絶対に楽しいと思うの!だって、パーチーは楽しんだ者勝ちでしょ!それに、次はいつクルーズに出掛けられるかわからないんだもの!だから、それなりにドレスを着たいじゃない!!そして、出来るならテーマに参加したいじゃない!!!

が。

今回の旅でのテーマナイトは「エリザベス・ボール」。

ハンドブックによると、”エリザベス朝時代をイメージしたテーマナイト”とあり、”エリザベスカラー、ヴィクトリアンスタイルドレスがおすすめです”とあります。えーと。エリザベスカラーって・・・エリマキトカゲみたいなやつですよね・・・ ヴィクトリアンスタイルって・・・スカートがボワンってなってたり、レースのお袖とかがびろーんってなってる、いわゆるザ・ドレス的なスタイルですよね・・・

 

クイーンエリザベス には他にもテーマナイトがあるようで、

  • ブラック・アンド・ホワイト・ボール 白と黒を基調とした服装でQE定番テーマ
  • マスカレード・ボール いわゆる「仮面舞踏会」
  • ローリング・トゥエンティーズ 1920年代がテーマ

などなど、初心者にもわかりやすいテーマがあります。いやね。エリザベス・ボールの「エリザベス朝時代」もイメージとしてはわかりますよ。わかるんですけど、このテーマをどのくらいの人が、どのくらいの気合いで準備してくるのかが、全く分からないのですよ。あああ。悩ましい・・・

そして、私のQEに於けるフォーマルナイトのあるべきドレス探しが始まるのでした。

 グーグル先生に何度お尋ねしても情報が少なくて、しかも決め手に欠ける・・・でも、ただ一つ確かに言えることは、やっぱり丈の長いイブニングドレス的なのを着た方がよりフォーマルなので、間違いは無いと言うこと。ただ、マツコの知らない世界にご出演されているクルーズライターのマダム曰く ”最近の流行りは足捌きの良い、丈が少し短めのドレス”とのことで、かなり心が揺らいだのですが、膝丈だとカクテルドレスっぽくなるし、自分の年齢を考えるとやっぱりそこそこのイブニングドレス丈が良いのかなと。膝下丈だと可愛くなりすぎそうな気がするし、イブニングなんて普段着ないから、着てみたいと言うのがどうしても捨て切れず、購入するべきはロングドレスに決定!

 

で。再び。

テーマナイトはどうする?問題。

これについては、ある程度、テーマに寄せていくことにしました。ドレスをヴィクトリアン調で探そうかなとも思ったのですが、30年ほど前に伯母から譲り受けたビーズの三角ショールがあったので、それをリフォームしてもらいヴィクトリアンを表現することに。ラッキーなことに、リフォーム屋さんの方が、以前バレエ衣装に携わっていたことがあったそうで、とっても素敵なリフォームをして下さいました。

ジャーン。

 

 

さあ。このショールに合わせてドレスを見つけるわよ!

 

って事で次回に続きます。すみません。長くて・・・